信頼づくりは最初21日間が勝負

【第5章】グーグル営業で売れる仕組みを強化!

8.信頼づくりは最初21日間が勝負

ところで、お客様の「ファン化」には、岐初の取り組みが肝心です。
営業の定説としては、初めての成約、あるいは納品後、皿日間にしっかりした信頼関係をつくるようにすると効果的だといわれています。

私自身も新規に成約したお客様に対しては、こまめなフォローを心がけています。

まず、1週間目、2週間目、3週間目ごとにコンタクトを取る。購入のお礼や機能説明のサポート、あるいはご不満な点がないか、意識的に接触して「Win~Winの関係」になっているか確認するのです。

この3週間で好印象を持ち、満足を感じていただく。売りっぱなしにしないで、きちんとフォローしていけば、リピートにつながります。
最初の取引で信頼関係をつくっていくことが「次」への布石です。

営業マンはどうしても、次の商談や新規開拓のほうに力を入れがちですが、既存のお客様にリピートしていただくほうが、はるかにラクで、売上げにも直結します。
商談成立後の「ファン化」をおろそかにしないでください。

ただ、毎週訪問するのは時間的な制約があるかもしれません。

3週間のうち1回は訪問、2回目は電話、3回目はメール。その後はメールマガジンやブログで情報発信していく。そういう仕組みをしっかりつくってください。
ファン化したお客様は、営業マンにとっても会社にとっても貴重な財産です。1回の成約で満足せず、何度もリピートしていただける関係を構築しましょう。

 
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