商品の特性をお客様のニーズに近づける

【第4章】ソリューション営業で顧客の信頼を獲得!

4.商品の特性をお客様のニーズに近づける

2つの円が重なった時、お客様から見た「価値(バリューこが発生します。
この重なる部分が大きいほど、お客様は商品に対する価値を認め、魅力を感じます。
無理に売り込まなくても自然に売れる。そして、問題が解決されれば、いい買物をしたと喜ばれるでしょう。
優秀な常業マンは、このマッチングのスキルに優れています。

顧客が魅力を感じる「価値(バリューこを探り、光を当てるべき自社商品の特性を考える。円を重ね合わせることを意識しながら提案していく。
つまり、「価値(バリュー)を創造するスキルが必要なのです。

標準的な商品を扱っていても、このマッチングのスキルが向ければ、効果的なプレゼンができますし、たとえ競争力の商い商砧を扱っていても、2つの円を重ね合わせる力が弱いと、お客様には長物としか映らない。
使ってみたいという「欲求」が換気されなければ、購買には決して結びつきません。

商品力で差別化しづらくなっている現在こそ、営業マンの価値設計のスキルが重要です。

お客様の「ニーズ」を抑えつつ、「価値(バリュー)をアピールしていくことを意識してください。」

 
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