顧客の購買活動はAISASの時代へ

【第5章】グーグル営業で売れる仕組みを強化!

1.顧客の購買活動はAISASの時代へ

インターネットの利用状況は、この皿年強の間に大きな変化を遂げてきました。最新の調査によると、世帯普及率は85%を超えたそうです。
そしてこの環境変化は、街業活動にも大きな影稗を与えています。

インターネットがもたらした大きな変化の1つに、「検索エンジンを利用した購買行動」があげられます。電通が名づけた「AISASの法則」をご存じでしょうか。
次のように購買に至る各行動ステップの頭文字をとったものです。

〈AISASの法則〉
●A(Attention アテンション/注意)→広告などで注意を喚起され、
●I(Interest  インタレスト/興味)→興味・関心を抱くと、
●S(Search   サーチ/検索)   →検索エンジンで情報をキャッチし、
●A(Action   アクション/行動) →行動を起こして購入し、
●S(Share   シェア/情報共有) →想を友人・知人などに伝える

ネットで気になる商品を検索したり、類似商品の価格や機能、ブログやSNSにアップされているユーザーのクチコミ情報をチェックして、比較検討するのは当たり前になってきました。

商品の購入にあたって、「ヤフー)」や「グーグル」などの検索エンジンを利用する機会は増加の一途。
営業活動においても、WEBマーケティングの必要性が無視できない時代になっています。

 
Copyright(c) 2010 SSGホールディングス株式会社 All Rights Reserved.