「営業マンブログ」で自分を売り込め!
【第5章】グーグル営業で売れる仕組みを強化!
6.「営業マンブログ」で自分を売り込め!
個人的な情報発信は、営業マンとお客様との距離を縮める役割を果たします。
メルマガと並行しておすすめしたいのが、「営業マンブログ」です。好きな時に情報発信でき、コストもかかりません。
新規のお客様にも名刺交換の後、ブログを見てもらえれば印象に残りますから、自己PRツールとしても有効です。
担当営業マンのパーソナリティがわかると親近感を覚え、信頼や安心へとつながるものです。
ビジネスだからとまじめに書こうとすると、なかなか始められませんし、更新が間遠になります。「仕事5“個人5」ぐらいの割合で気軽にスタートしてください。
出身地や家族、趣味やスポーツなど、個人的なバックグラウンドに触れるほうが、仕事では見えない面がアピールでき、訪問した時の話題も広がります。
継続していくうちに、自分なりのスタイルもできてくるでしょう。
実際、営業マンのブログができると、既存客のリピート率は確実にあがります。担当営業マンのブログには、お客様から案外アクセスがあるもので、ブログのURLをメールに入れてご案内すれば、メルマガのネタも1個できあがります。
インターネットがこれだけ普及した現在、リアルなコミュニケーションだけではなく、WEBでの接触の機会を増やしていくこともぜひ考えてください。
ホームページ、メルマガ、ブログ。いろいろなシールでお客様と接触するチャンスを増やす。それが顧客深耕、すなわち「ファン化」につながります。
ブログを通して日頃の動向がわかる営業マンと、実際の接触があるまでご無沙汰な営業マン。
顧客の立場なら、どちらに親しみを感じるでしょうか。
電話や訪問より敷居が低く、好きな時間に見てもらえるブログは、営業シールとしても使えるのです。